久しぶりに陶片
f0083938_20333891.jpg
拾ったのは望来浜の崖下。たまーに落ちています。
f0083938_20334856.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 20:34 | 陶片
「へそ」のシーグラス
割れ目が鋭利です。割れたばかりなのか。
f0083938_203114.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 20:32 |
赤い瑪瑙
f0083938_20301237.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 20:30 |
かぼちゃ
晩秋・初冬になると,打ち上げられる野菜たち。
はるばる漂流したのではなくて,付近の小河川から,どんぶらこと流れてきたものが,河口から海に出てすぐ漂着したものでしょう。。
望来浜にて。
f0083938_2332571.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 23:13 | 生物・殻・貝
謎 2
このウニにそっくりの樹脂の塊。
これも結構謎だ。ほぼ,太平洋側でしか目にしない。カチカチに固いというわけではないけど,人の手ではまず割ることはできない。たまたま,割れているものがあったので中を見ることができた。多孔質の樹脂(?)の塊。なんだろ。
匂いはしない。ま,漂着物だし,もともとはどうだか分からない。
ちょい,重い。
プラスチック原料だろうか。
それなら,もっともっと白っぽいだろうな(根拠なし)。
固体燃料だろうか。
今度見つけたら,火付けてみよ。
f0083938_22553264.jpg
f0083938_22554217.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 23:02 | 道具・その他
謎 1
これを,どこでということもなく,よく目にする。
気泡の荒い,スポンジボール。色はこんな感じ。退色したりなんだりで変化はあるが,だいたい青から緑の間に入る色をしている。
径は30mm程度。大量に落ちていたり,寄せ集まっているということもない。ぽつんぽつんと落ちている。
かなり前から,かなり不思議に思っている物体の一つ。
何なのか検討もつかない。
このスポンジボールが落ちている近くで,二度三度とガラス浮きを拾ったことがあったので,「目印」になるかと思ったけど,ただの偶然のようだった。
f0083938_22483026.jpg


11/30 UP
f0083938_23232154.jpg
f0083938_23233028.jpg
f0083938_23234094.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 22:53 | 道具・その他
オレンジ水筒
まだ2個しか見てないのだけと,オレンジ色のプラ水筒を見た。
色の写りが違うけど,同じもので,柄が違う。
上は太平洋(苫小牧),下は日本海(石狩)で見たもの。
それぞれ,フクロウと帆船が描かれている。
派手な容器からして,救命用の水の容器かとも思うけど,なんかな。
ロシアの酒関係か。
けど,今ロシアは景気いいから,ちゃんとしたビンで酒飲むだろーな。
韓国ものかな。
f0083938_2242625.jpg
f0083938_22421457.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 22:48 | 生活・日用品
人形頭部
この子はまだいいんです。遠慮がちにこっちを見ていなくもない。
すんごい怖い子が他にいて,キッ!!と目を開いてこっちを見ているのだもの。写真は撮れませんでした。
f0083938_22383221.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 22:41 | 玩具
オレンジ浮き 祥符浮子
「XiangFuFuzi 祥符浮子 保障耐用」
裏には「耐圧180m」とだけある。
これは初めて見た(と思う)。
f0083938_22315797.jpg
f0083938_22324330.jpg
ところで,オレンジ浮きというのは,耐圧水深が,結構違うものだな。
これは180mで,下のは200mだという。
f0083938_22363131.jpg
表はこんなの。
f0083938_22373083.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 22:32 | 漁具・浮き
黒くて小さくてイホイボのある浮き
初見です。
径は100mm程度。小さい故に,掴みやすいようにイボがあるのかな。
裏を見てもよく分からない。耳の位置も変わってる。
f0083938_22274058.jpg
f0083938_22302553.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 22:31 | 漁具・浮き
模様
見事な模様。一瞬,ヒエログリフでも書いてあるかと思った(思わないか)。
河畔林は残しておくと,流木被害みたいなものも起きる。かといって全部切ってしまえば,河じゃないんだよな。
f0083938_22185583.jpg
f0083938_22204032.jpg
あまりに大量じゃ困るけど,流木を薪として持って行った痕もある。
なんとなく浜が片付いたりする。
f0083938_22262979.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 22:27 | 流木
再開っ
シゴト上のケガで,靭帯断裂という憂き目に合って,全治6週間というハメになり・・・
しばらく浜にもいけない状態が続いていました。クルマも運転できないし。
ギプスが取れ,装具をつけて歩けるようになり,ちらほらと浜に行けるかなと思いきや,もう冬ですねぇ。積雪20cmくらいだと,浜歩きにはかえって楽しい面もあるので,今後も行こうかと思っています。
f0083938_23212728.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-11-21 22:25 | 浜辺の風景
へそに判読不可な文字(マーク?)あり
表面に何も付着していない,完璧なツルツル肌でした。
別に何か付いていても構わないので,またこういうものに出会いたい。
f0083938_21245234.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-10-10 21:30 | ガラス浮き
どういう経緯で,ここにあるのか・・・
関係ないけど,昔,書道やってました。
f0083938_21224958.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-10-10 21:29 | 道具・その他
四角いものが,丸くなる
f0083938_21215293.jpg
f0083938_212204.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-10-10 21:22 | 流木
オカメブンブク
大量漂着と言っては大げさかもしれませんが,200個程度の殻が打ち寄せられていました。
石狩浜にて。
f0083938_21193835.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-10-10 21:21 | 生物・殻・貝
銀塩
使い捨てカメラと,中盤カメラ用フィルムケース。
何が写されているのか・・・
f0083938_21165717.jpg
f0083938_2117613.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-10-10 21:19 | 道具・その他
ライオン歯磨
ブリキ缶みたいな材質です。いつごろのものなのかな。
「潤製」とあるので,練ってあるのだろうか。
f0083938_2115144.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-10-10 21:16 | 生活・日用品
古いビン
上・三ツ屋サイダー
下・AKADAMA PUNCH
f0083938_217852.jpg
f0083938_2171785.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-10-10 21:14 | ボトル・びん
中国の浮き
「沈牌」の文字が見える。
溶着部分に,シーラーをべろっと塗った跡がある。
f0083938_2153437.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-10-10 21:06 | 漁具・浮き