ハクキンカイロ用燃料を入れるビン
そこそこ古いもののようです。
燃料は,ベンジン。
ガサゴソ家の物置を調べると,ハクキンカイロが何故かありました。
f0083938_0274062.jpg
燃料を入れて使ってみると,非常に熱量が高く,しかも燃焼時間も長いので,すっかり常用しています。
f0083938_030665.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-28 00:31 | ボトル・びん
ほっき貝
こんだけあっても,ぜーんぶカラなんだな。
1,2個でも,けっこう食べ応えのある貝です。
あー,最近,貝を炙って食べるなんてことはぜんぜんしてないなぁ。
f0083938_025986.jpg
f0083938_0251797.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-28 00:26 | 生物・殻・貝
容器
なんだろうか,と思う。
柔らかい金属でできていて,重なっている。
重なっているのを取ってみようとするけれど,ちょっと無理。
食器?・・・
すごく大きな缶詰用の容器かな。
f0083938_0214723.jpg
f0083938_022195.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-28 00:24 | 生活・日用品
KAGOME☆BLAND のビン
f0083938_0204358.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-28 00:21 | ボトル・びん
散弾の薬莢
f0083938_0193217.jpg
f0083938_0193931.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-28 00:19 | 道具・その他
ガラスの点滴ビン
f0083938_084327.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-28 00:09 | ボトル・びん
弥栄町 ライター
「町づくりの主役はあなた!
たばこはぜひ町内で 弥栄町」
   苫小牧市勇払の浜にて

こういうライター,見たことあります(特に田舎で)。
タバコ税は,半分が国の収入,もう半分が自治体の収入ということです。例えば300円のマイルドセブンなら,税率63.1%で税金分は約190円。1箱売れれば,自治体はその半分である95円の税収になるということに。ですから,こういうPRも出てくるのでしょう。

っと・・・市町村単位で言えば,「弥栄町」という自治体は京都の丹後半島に一つあるだけのようです。「やさかちょう」と読むみたいです。
弥栄町自体は,海をもたない町なのですが,日本海がすぐです。
ずっと,漂ってきたのだとしたら,すごいものです。
f0083938_22555293.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-17 23:08 | 生活・日用品
やまづみ
f0083938_22544638.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-17 22:55 | 流木
工事完成標識
平成15年の台風10号で越水した池売川の復旧工事。
その完成標識が流されていました。
ずいぶん遠くまで流されてきたものです。
(繰越)とあるので,年度をまたいで工事を行ったのでしょう。
池売川は,沙流川の支流のようです。
f0083938_22501838.jpg
f0083938_22503268.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-17 22:54 | 道具・その他
紙片
ぼとっと落ちてました。広げてみると,
f0083938_21435285.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2007-02-02 21:44 | 道具・その他
kbас
f0083938_21385929.jpg

石狩浜へ。
雪が多くて,砂浜というより,雪原。
そこそこ大きなカエル浮きなんが顔を覗かせている程度で,漂着物は雪のした。
ボトルらしきものが。
f0083938_21391636.jpg
ひっくりかえしてみる。
f0083938_21395065.jpg
f0083938_2140168.jpg

ロシアの「コーラ」こと,クワスのボトルなんだろうか。
[PR]
# by plaster04 | 2007-02-02 21:42 | ボトル・びん
冬の浜
望来浜,石狩浜と歩いてきました。
海鳴りが,太く響きます。
雪は降ったりやんだり。陽は差したり途切れたり。
雲がすっ飛んでいきます。
ハードです。
ハードなところに,身を起きたい気分だったので,ずんずん歩きました。
浜には,あまり漂着物はなく,すべて埋もれこびりつつあるといった感じ。
f0083938_20291698.jpg
f0083938_2029377.jpg

それでも,ガラス浮きを二つ拾うことができました。f0083938_20384726.jpgf0083938_20385821.jpg
[PR]
# by plaster04 | 2007-01-20 20:39 | 浜辺の風景
漂流コマ
なんとはなしに沖縄方面に行ってました。
しっかりと浜をぶらぶらするチャンスはなかったのですが,スキを見て覗いてみたりはできました。主に本部半島のちょっとした入り江の小さな浜辺です。

オレンジ浮きは,けっこうありました。
それより目立ったのは,青い浮き。ワタシの住んでる石狩の近くでは,あまり見ないです。
色んな種類があるもんですね。
あと,沖縄では珍しくもないんでしょうが,椰子の実らしきものが,ごろっと落ちているのも感動ものです。
f0083938_19372574.jpg

漂流コマが落ちてました。
コマに電話番号やURLまできちんと記されています。
2006年の4月に,沖縄からさらに南の与那国島近海から,海流調査のために1000個放流したうちの一個だと分かりました。黒潮に乗って北上すること,直線距離で550キロあまり。どこまで行くんでしょう。
石狩までは,来ないかな。
f0083938_19422362.jpg
http://www.nirai-kanai.org/kairyu/ryukyu_shinppou_050801.htm
[PR]
# by plaster04 | 2007-01-15 19:46 | 道具・その他
集魚灯
メタルハライドランプ
f0083938_21102724.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 21:16 | 漁具・浮き
俵型のカエル浮き
裏側は白でした。
f0083938_20323752.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 21:15 | 漁具・浮き
海を見ている
f0083938_2155785.jpg


More
[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 21:14 | 玩具
漂着TV
映りません。
f0083938_2143298.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 21:05 | 生活・日用品
御札
大漁満足
海上安全
f0083938_2131639.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 21:04 | 道具・その他
バナナフロート
バナナ色。
f0083938_2122535.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 21:02 | 漁具・浮き
ノジュール
割ってみると,小さな貝のようなものが入っていました。
f0083938_20363541.jpg
f0083938_2036446.jpg

[PR]
# by plaster04 | 2006-12-17 20:37 |