カテゴリ:生活・日用品( 35 )
見てのとおりで
f0083938_2211687.jpg
七重浜にて
[PR]
by plaster04 | 2008-04-24 22:02 | 生活・日用品
手作りほうき

f0083938_10245020.jpg竹と葦
梱包バンドとビニールひも
針金は使っていない
手作りのほうきです

漂着物を拾って帰ることは少ないのですが,「ほうき」関係は結構持ち帰ります。
とくに,庭ぼうきは嬉しい。

ああいうのって,すぐダメになるので,何本あってもいいものです。

自分の玄関に,共用玄関に,ベランダに,車のトランクに,それぞれ漂着ほうきがスタンバイしています。

(このほうきは,竹でできた柄の部分が水を吸っていて,微妙に強度が落ちてしまっていました。迷ったけど,置いてきた・・・)
[PR]
by plaster04 | 2007-11-13 10:33 | 生活・日用品
ライター

こういうふうに,電話番号とか住所がかいてあるライターは,ちょっと楽しいです。
後で調べて,その場所が意外なところだったりするからですね。
f0083938_22275625.jpg
石狩浜にて
f0083938_2233349.jpg

市外局番が「049」。
その場では・・・まったく分かりませんね。道内か道外かも分かりません。
けど,電話番号があれば,後で気軽にインターネットで調べられます。

埼玉県坂戸市泉町2丁目にあるお寿司屋さんか海鮮食堂,ということのようです。

これが海路はるばるやってきたとは,ちと考えにくいですな。

人間の意図しない運搬力,と言うか,分散力,というのか,なんと言っていいのか分かりませんが,坂戸市の飲食店のライターが,寒風吹きすさぶ石狩浜に落ちていることを考えると,不思議な気持ちになります。
想像するのも難しいことですが,どんな経路と経緯で,ここに落ちていなければならないのでしょうか・・・

・・・って,坂戸市のHPを見ていたら,「坂戸よさこい」というのが盛んなようですね。
鳴子を持って,チームごとに音響車両に率いられて,自由な振り付け・衣装で踊るというやり方は,こりゃYOSAKOIソーラン祭りとまったく同じようなものだろうと思います。

案外,よさこい繋がりなのかもしれません。
[PR]
by plaster04 | 2007-10-24 23:02 | 生活・日用品
茶筒


「竹中園」と下のほうにあります。
静岡にある浜佐園という会社の子会社で,おもに低価格のものを売るのが竹中園,ということのようです。茶筒の色合いも灰色をベースに白を一部に刷ったもので,ごくシンプル。

最初,そのただまったくの灰色の具合が,海上自衛隊の艦船塗装色そのものに見えて,そうした関連の物体かと思い,「ややっ!」と反応してしまいました。
中味はカラです。
f0083938_22135653.jpg

[PR]
by plaster04 | 2007-10-24 22:24 | 生活・日用品
メンズシャンプー

PURE BEAUTYなる中国のメンズシャンプー。
真ん中に,カウボーイハットをかぶった男性の顔。
銀色のプラスチックの容器に細身の文字。
香港三立公司というメーカー(?)名が裏にある。
(日本の三立化成の海外事業所がからんでいるのかも)

香港というだけに,垢抜けた感じではありますが,
例えば日本製なら,この顔のイラストは入らないでしょう。
(その代わり,フォントがもっと濃く太くカクカクしたものになるかな)

カウボーイ=MEN=男 みたいなイメージの図式はあちらでもあるんでしょうかね。
f0083938_18135234.jpg

[PR]
by plaster04 | 2007-10-24 18:30 | 生活・日用品
インク
f0083938_1758562.jpg

f0083938_18153768.jpgセーラーのインクビンです。
まだたっぷりとインクが入っています。
メーカーのHPなどを見ても,どうもこの容器が見当らない。
蓋にギザギサを切ってあるものがないのです。
昔のものにしては,なみなみと,しかもサラサラとしたインクが残っているのは変だし,プラスチックの蓋が磨耗した様子もあまりない。全体に,キレイすぎるくらいにキレイ。

万年筆で,航海日誌を付ける方がいるのだろうか。
コロコロ,ドボンって,海に落ちたんだろうか。
色はたぶんブルーブラック。



oo時oo分 海面状態平穏、巡検異常なし
oooo Sea smooth. Rounds made, all's well.
[PR]
by plaster04 | 2007-10-11 21:57 | 生活・日用品
フィルム
f0083938_0514462.jpg

[PR]
by plaster04 | 2007-05-07 00:51 | 生活・日用品
はかり
f0083938_0494367.jpg

[PR]
by plaster04 | 2007-05-07 00:49 | 生活・日用品
砂浜の時計
f0083938_21495455.jpg

[PR]
by plaster04 | 2007-04-09 21:49 | 生活・日用品
容器
なんだろうか,と思う。
柔らかい金属でできていて,重なっている。
重なっているのを取ってみようとするけれど,ちょっと無理。
食器?・・・
すごく大きな缶詰用の容器かな。
f0083938_0214723.jpg
f0083938_022195.jpg

[PR]
by plaster04 | 2007-02-28 00:24 | 生活・日用品